コミュニティの場にはじめて参加するのが緊張してしまうあなたへ

これ、「コミュニティ」と名の付く場でよく耳にするご質問なのですが、

「みなさんの輪に後から入っていくのが、うまく馴染めるか不安」

ということをおっしゃる方がいて。

たしかにこれは気になるところですよね。

独身 コミュニティ

全員が知り合いの中に

「本日からお世話になります!」

みたいなのってなんか入りづらいし、すでに常連みたいなリーダーグループが出来てたりしてヘコヘコするのも気が引けるし。

 

でも、ここについては明言をしますが、シンパティについてはこの心配は一切ありません。

独身専用のコミュニティではあるのですが、これは教室みたいにすでにみんながひとつになっているチームではないので。

 

たとえば、イベントにはじめてご参加いただいたときに、そこに4人の人がいたとします。

みんななんとなくワイワイ喋っているのですが、これはこの4人全員が知り合いということではなく、AさんとBさんは知り合いで、CさんとDさんは知り合いで、BさんとCさんも知り合いなのでなんとなくみんな喋っていますが、AさんはCさんもDさんも初対面だし、BさんはDさんと初対面みたいなそんな感じのことがよくあるんです。

なので、全員が知り合いなわけではないから、あなたが初参加でポッと現れても、みんな「あ、はじめて会う人だ」とそれぞれが思うだけで、BさんにとってはDさんもあなたもどっちも「はじめまして」なんです。(この説明でイメージできますか??)

お伝えしたいのは、こういう感じでみんな「誰と誰が知り合いのか」なんて把握してないですから、はじめての方が現れても「自分が会うのがはじめて」と思うだけで、「おう、今日から入る新人か、挨拶せいや」みたいなノリではまったくないということです。(飛躍しすぎな表現です)

 

なんか、コミュニティに後から入るとなると、手土産持って挨拶しなきゃみたいに思う方がたまにいらっしゃるのですが、そんなのぜーんぜん気にしないでシラっと入ってシラっとお話していただければ。

全員が知り合いのグループなわけじゃないし、あなた以外にもはじめての方がいるときもあるので、はじめのうちはちょっと緊張するかもしれませんが、本当にお気軽にご参加ください。

 

ただ、その分

今後あなたが何回かお越しになってコミュニティとして馴染んできたら、他に初参加っぽい人がいたときは優しく話しかけてあげてほしいんです。

どうも馴染めないでいるなと感じる方を見かけたときは、「よくいらっしゃるんですか?」って触れてあげてほしいんです。

初回のあなたが緊張していたように、その日が初参加で緊張している人もいるかもなので。

 

そうやって、みんなが優しい空気で受け入れてくれるコミュニティになったらいいなと思います。

もし、常連ぶって我が物顔でいる人がいたら、僕に言っていただければ僕から注意もしますので。

 

こういった、ちょっとした疑問や不安がございましたらこちらのLINEオフィシャルアカウントよりお気軽にお問い合わせください。

今回の例みたいに多くの方に共通するような内容のご質問は、こちらのブログで共有してまいりますので!!